Deprecated: mysql_connect(): The mysql extension is deprecated and will be removed in the future: use mysqli or PDO instead in /export/sd203/www/jp/r/e/gmoserver/1/5/sd0212815/cdl.jp/Include/Config.php on line 21


2012.09.29
環境教育を国内外で情報共有、一体感を作る(東芝事例)

東芝は、社員の環境教育に、環境担当者だけが取組みに熱心で事業部の社員との一体感が得られにくいという悩みを抱える。
これは東芝に限った話ではなく、各企業も同様な問題を抱えていると言える。
これを打開するため、東芝では「東芝ecoスタイルリーダー」と呼ばれる人材を育成する計画を立てている。
社員の約1%にあたる2000人をリーダーに認定する計画だ。
また、交流サイト(SNS)を利用し、リーダーを中心とする社員が環境教育に関する投稿をすると、ランナーが走行距離を伸ばす仕組みも活用している。
その投稿に共感した他の社員が応援の気持ちを示すボタンをクリックするとさらに距離を伸ばし、最終的には地球一周(4万km)を目指す。
社員同士で投稿を楽しみ、共感を高めながら関心を向けることが狙いだ。

企業は、環境改善の義務を背負うことが当然の見方も強まっている中で、社員に如何に認知させ、意識づけできるか模索している。
当社でも「感響創造の環 環境とECOと私達の挑戦」と題したFacebookを立ち上げ、活動報告を実施させたばかりですが、リフォーム事業を取り扱う企業として今何ができるかを検討し始めました。
当社のような中小企業でも取り組んでいける、そんな環境にあることを大切にしたいと考えます。

他社の取組みなどをご連絡いただき、協力し合えればと思います。
ぜひご意見をお寄せください。